FAQ

Q. AMラジオは聴けますか

A. FMラジオのみです。AM局はワイドFM(FM補完放送)で聴取できます。

Q. AMラジオ局すべてがワイドFMで聴けますか

A. 現在、ワイドFMは全国へ拡大中です。お聴きになりたいAMラジオ局が対応してるかどうかは下記ページをご確認ください。
http://www.1242.com/info/jolf_fm/top.php

Q. USB ACアダプタは何を使えばいいですか

A. 5V1Aに対応したUSB ACアダプタをご利用下さい。なお、「5V1A」と表記されているUSB ACアダプタでも1A未満の出力である場合がございますので、正しく5V1Aに対応した製品をご利用ください。

Q. 付属品のUSBケーブル以外のケーブルはつかえますか

A. USBケーブルによっては充電に適さないものもありますので、製品に同梱されているUSBケーブルをご利用ください。

Q. 電源のない屋外でも使えますか

A. バッテリーのみの動作も可能ですので、屋外で使用できます。

Q. バッテリーの充電時間を教えてください

A. バッテリーが空の状態からフル充電まで、約5時間となります。

※電源がオフの状態で、出力電圧電流値が5V1A出力のACアダプタを使用した場合

Q. バッテリーの連続駆動時間を教えてください

A. バッテリーがフル充電の状態から、約3時間となります。

※ラジオモード、BluetoothスピーカーモードともにVolume 50として使用した場合

Q. 防水には対応していますか

A. 防水には対応していません。

Q. ラジオ局を自動で選びたい

A. 本体下部のペアリングボタンを押しながら選局ダイヤルをどちらかに回した状態で数秒待つと、ご使用の地域で受信できるラジオ局が自動で受信されます(選局オートラン機能)。

Q. 好きなラジオ局を登録しておきたい

A. ラジオ局の登録機能は搭載しておりません。ラジオの選局オートラン機能をご利用ください。

Q. 外部アンテナの使い方がわからない

A. 同梱の外部アンテナを背面のアンテナ入力端子に装着するだけで受信状態を改善できます。外部アンテナを利用する時は背面のアンテナ切り替えスイッチを「Ext」に切り替えてください。外部アンテナを使わない場合はスイッチを「Int」に戻してください。

Q. ラジオの受信感度を向上させたい

A. ラジオ受信が上手く行えない場合には、下記事項をお試しいただき受信状況が改善するかお試しください。

・ 窓際など屋外に近い場所に設置する
・ 同梱品の外部アンテナを接続し、背面のアンテナ切り替えスイッチを「Ext」に切り替える

尚、Hintには内蔵アンテナを用いた受信が困難な場合を想定し外部アンテナを同梱していますが、この外部アンテナを用いてもご利用場所によっては電波を受信しにくいことがあります。

電波塔からの距離が離れている、受信場所の周りに高い建物や山などの障害物が多い、または受信場所がコンクリートや金属で囲まれている等の場合、より受信感度を上げるためには次のような対策を行ってください。

1. 製品付属の外部アンテナ以外の外部アンテナを用意する
※例:「Victor JVC FMフィーダーアンテナ CN-511B」 (https://www32.jvckenwood.com/
(別途、300Ω→75Ω変換プラグが必要です)

2. F型-F型のケーブル(両端が同梱品のアンテナの形になっているもの)を用意し、テレビアンテナ端子にHintを接続する
※ご自宅のテレビアンテナがVHF専用又は兼用の場合効果がありますが、地上デジタル放送専用アンテナ(UHF)の場合は効果がありません。
※ケーブルテレビをご利用の場合、受信するための周波数が通常と異なる場合があります。詳しくはご契約のケーブルテレビ会社にご確認ください。

Q. 起動音やBluetoothスピーカーモードへの切り替え音の音量を調整する方法はありますか

A. 音量の調整はできません。

Q. aptXには対応していますか

A. 対応していません。

Q. Bluetoothの対応プロファイルは何ですか

A. AVRCP、A2DPに対応しています。

Q. BLEビーコン機能を使うには何が必要ですか

A. Googleの「Chrome」アプリをインストールしたスマートフォン・タブレットが必要です。iPhoneやiPadなどのiOS端末はApp StoreからChromeアプリをインストールしてください。Android端末は最初からインストールされているChromeアプリを利用してください。

設定の手順
Androidの方は、①Chromeアプリの「設定」を開く ②「プライバシー」▶「フィジカルウェブ」をオン ③通知画面を表示
iOSの方は、①Chromeアプリをインストール ②ウィジェット画面で「編集」を選択 ③Chromeをウィジェットに追加
することで、受信が可能です
※操作はOSや端末によって変わる場合があります。

Q. BLEビーコンに対応した番組はどこで聴けますか。

A. 番組は順次対応予定です。詳細は決まり次第、Hint公式HP(http://www.yoppy.tokyo/hintradio/)で公開していきます。

Q. BLEビーコンで通知するURLを自分の好きなものにしたい。

A. 瞬時に短縮URL・音のURL=トーンコネクト音を作ることができる専用webページがございます。どなたでも簡単に作成できますので、生放送でもお使いいただけます。 トーンコネクト音の作成についてご興味ある方は、info@toneconnect.com までお問い合わせ下さい。また、トーンコネクトについてさらに詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。
http://www.toneconnect.com/

Q. BLEビーコン機能はスピーカーでも使えますか

A. 対応したDTMF音であればラジオ番組ではなくスピーカーでも使えます。ただし、Hint以外の機器から再生されたDTMF音には対応しません。

Q. 電源が入らない、バッテリーが充電されない

A. バッテリーの充電残量が少ない場合起動しないことがあります。下記事項をご確認の上、バッテリーを入れ、お手持ちのUSB ACアダプタと接続いただき、15分程度充電を行った上で電源が入るかお試しください。

1. バッテリーの挿し込む向きはあっているか。
2. USB ACアダプタが5V 1Aの出力を満たしているか。
3. USBケーブルは製品付属のものを利用しているか。
4. 大元の電源が確保されているか。タコ足配線になっている等で確保されていない場合、USB ACアダプタを壁面のコンセントに直に接続してください。

また、バッテリーの充電がうまくいかない場合、USBケーブルとバッテリーを抜いた状態で30秒ほど放置し、改めて電源に接続することでバッテリーの充電が再開されることがございます。 なお、電源への接続は、必ずバッテリーを先に装着してからUSBケーブルを接続してください。

Q. バッテリー充電中のチャージLEDが見えません

A. バッテリーがフル充電の場合には、チャージLEDは点灯しません。バッテリーがフル充電でない場合で点灯状態が見えづらい時には、チャージLEDの周りを手で覆うなどで暗くしてご確認ください。

バッテリーがフル充電でないにもかかわらずチャージLEDが点灯しない場合には「Q. バッテリーが充電されません」をご確認ください。

Q. ラジオが受信できません。受信できてもノイズが生じます

A. ラジオ受信が上手く行えない場合には、下記事項をお試しいただき受信状況が改善するかお試しください。

・ 窓際など屋外に近い場所に設置する
・ 同梱品の外部アンテナを接続し、背面のアンテナ切り替えスイッチを「Ext」に切り替える

なお環境によっては受信が十分に出来ない場合がございます。電波感度の向上については「Q. ラジオの受信感度を向上させたい」をご確認ください。

Q. 上下のダイヤルの硬さが違う

A. 上下のダイヤルの硬さは同程度ではありません。仕様となります。

Q. ダイヤルが反応しない、効きが悪い

A. 正常動作品ではない可能性があるため、Hintカスタマーサポートまでご連絡ください。

Q. 選局オートラン機能がうまく動かない

A. ラジオの受信感度が悪い場合、選局オートラン機能が正しく動かない場合があります。「Q. ラジオが受信できません。受信できてもノイズが生じます」を参照し、受信状況を改善して再度お試しください。

Q. Bluetoothがつながりません

A. 初めてBluetoothと接続するときはペアリングLEDが0.1秒間隔の早い青点滅になっているかを確認してください。点滅の速度が遅い場合は、本体下部のペアリングボタンを5秒間長押ししてペアリング待機状態にします。

すでにBluetoothを接続済みの場合、スマートフォンのBluetoothオンオフや、再度のペアリング操作をお試し下さい。

Q. BluetoothペアリングLEDが見えません

A. BlutoothペアリングLEDは明るいところでは若干見えづらくなっております。周辺を両手で覆うなど、暗くして点灯状況をご確認ください。

Q. ペアリングボタンが押せない、押しても動作しない

A. 正常動作品ではない可能性があるため、Hintカスタマーサポートまでご連絡ください。

Q. 糸くずのようなものがついている

A. 梱包材の一部が剥離している可能性がございます。製品の使用には問題はありませんので、取り除いてご利用ください。

□アフターサービス及び
製品に関するお問い合わせ
株式会社Cerevo
カスタマーズサポートセンター:
https://cerevo.com/ja/support/